(経産省より)レジ袋有料化がスタートします

2020年7月1日より、全国一律でプラスチック製買い物袋(いわゆるレジ袋)の有料化がスタートします。プラスチック製買物袋を扱う小売業を含む全ての事業者が対象となります。

概要について

経産省ホームページにてガイドラインやパンフレットの他、下記には掲載しておりませんが「店頭で使えるツール」としてポスターや周知チラシがダウンロード可能となっておりますのでご活用ください。

経産省ホームぺージ  レジ袋有料化特設ページ  
ガイドラインPDFファイル
パンフレットPDFファイル
FAQ(全体版)PDFファイル


対象となる事業者について

プラスチック製買物袋を扱う小売業を営む全ての事業者が対象となります。詳しくは下記よりご確認ください。

PDF:ガイドライン  「2(1)対象となる事業者」を参照   
PDF:FAQ対象となる事業者について

対象となる買物袋について

有料化の対象となるのは、購入した商品を持ち運ぶために用いる、持ち手のついたプラスチック製買物袋となります。有料化の対象となるもの、ならないものがございますので下記よりご確認ください。

PDF:ガイドライン  「2(2)対象となる買物袋」を参照   
PDF:FAQ対象となる袋/対象外の袋について

価格設定や売上の使途について

価格も売り上げの使途も、事業者自ら設定することとなります。詳しくは下記よりご確認ください。

PDF:ガイドライン  「3有料化のあり方について」を参照  
PDF:FAQ価格・売上について

説明会について

新型コロナウイルス感染症の影響で6月以後に延期となっておりましたプラスチック製買物袋有料化説明会について、オンラインで実施されることとなりました。ご希望される方は、経産省ホームページ下部の応募フォームより詳しくご確認いただけます。