制度の概要

中小企業者の方々の連鎖倒産のリスクを回避するために、あらかじめ掛金を積み立てておき、加入後6ヶ月以上を経過して、万が一取引先事業者が倒産し売掛金や受取手形等の回収が困難となった場合に、共済金の貸付が受けられる共済制度です。

加入者の方は取引先事業者が倒産した場合に、積み立てた掛金の10倍に相当する額(最高8,000万円)の範囲内で、回収困難な売掛債権等の額以内の貸し付けを受けることができます。

加入資格

加入できる方は次の条件に該当する中小企業者で、引き続き1年以上事業を行っている方です。

業種資本金の額または出資の総額常時使用する従業員数
製造業、建設業、運輸業その他の業種3億円以下300人以下
卸売業1億円以下100人以下
サービス業5,000万円以下100人以下
小売業5,000万円以下50人以下
ゴム製品製造業(自動車または航空機用タイヤおよびチューブ製造業ならびに工業用ベルト製造業を除く。)3億円以下900人以下
ソフトウェア業または情報処理サービス業3億円以下300人以下
卸売業5,000万円以下200人以下

掛金

毎月の掛金は、5千円~20万円の範囲内(5千円単位)で自由に選ぶことができます。加入後も掛金総額は増額・減額できます。(減額には一定の要件が必要です。)

掛金は、掛金総額が800万円になるまで積み立てられ、掛金総額が掛金月額の40倍以上に達した後は、掛金の掛止めもできます。掛金の前納もできます。

また、この掛金は税法上損金(法人)または必要経費(個人事業)に参入することができます。

詳しくは経営セーフティ共済(中小機構)へお問い合わせ下さい。

資料の請求、加入申込については当所までお問い合わせ下さい。